さて、本日は最初にどのキャラクターをやっていくと良いかのお話をしてまいります(^-^)
コンテンツ
サバイバー編
まずはサバイバーのお話。
サバイバーは基本的な能力、足の速さや発電の作業の速さなどは同じなので、どれを選んでもいいとは思いますよ(‘∀`)
見た目が好きなキャラクターで笑
(無責任ですいません😅)
ただ、男のキャラクターの方が背が高いので、高さのない障害物に身を隠す時に頭が出たりするんですよね汗
頭の先が飛び出しているので、キラーから見るとだいぶ滑稽です笑笑
なので、全くこだわりがなければ女性キャラが良いかもしれませんね(^-^)
また、その中でも中々にキラーを困らせるキャラクターがいます…
それは…
クローデット・モレルです!!
それはなぜか?
モレルの脅威
肌が黒いからです笑(`・ω・´)
暗いステージや、それ以外でもクローデット・モレルは見つけづらいです汗
特に、ストアで課金するか、イリデンストシャードというものを消費することで入手できる茶色い衣装の上下!
これを着たクローデット・モレルは、隠れる場所によっては動かずにしゃがんでいるだけでほとんど視認できなくなったりするのです!
茶クロなんて呼ばれることも(‘∀`)
これはキラーからするとだいぶ困ります😅
ただ、それでキラーを撒くことができたとしても、根本的な実力が上がったという訳では無いので考えものではありますね…
あなたがずっとクローデット・モレルのその衣装しか使わないというのであれば別ですが。
いずれは色んなキャラの色んな衣装を使いたくなると思いますからね(`・ω・´)ノ
どうしても簡単に見つかってしまう、という場合には良いかと☺
ちなみに、同様にアダム・スミスというキャラクターも黒人で、茶色目の衣装があるので興味がある人はどうぞ(ノ゚ο゚)ノ
パークから選ぶオススメ
さて、続いてはパーク構成的な話から選ぶ、育てることをオススメするキャラクターです。
それぞれのキャラに固有パークというものがあり、そのキャラでしか使えないパークとなっています。
他のキャラクターでその固有パークを使いたい場合は、ティーチャブルパークを解放するという作業が必要になります。
ティーチャブルパークとは?
疑問に感じていらっしゃることでしょう(`・ω・´)
それぞれの固有パークは、そのキャラのレベルを30、35、40に上げていくことで、ブラッドウェブにティーチャブルパークというものとなって現れます。
そのティーチャブルパークをポイントと交換することで、他のキャラクターのブラッドウェブにもそのパークが出るようになるということです。
ですので、メグ・トーマスでクローデット・モレルのセルフケアを使いたい場合は、クローデット・モレルをレベル40まで上げてティーチャブルパークを解放し、メグ・トーマスのブラッドウェブを回してセルフケアが出るのを待つという流れになります。
そういったことを頭に置いて、どのキャラがオススメか。
- クローデット・モレル
- ネア・カールソン
- メグ・トーマス or フェン・ミン
このあたりは育てておいた方がいいでしょうね。
クローデット・モレルの固有パーク、セルフケア。
これが結構大切なパークなのです。
・セルフケア(クローデット・モレル固有パーク)
回復キットを所持していなくても自己治療が可能(回復キットでの自己治療の50%の速度となる)。
自身で回復キットを使う時に使用効率が10・15・20%上昇(パークのレベルが上がるごとにパーセンテージが増加)。
少し前までは必須といってもよいレベルのパークだったようですが、アップデートされて、セルフケアに必要な時間がだいぶ伸びてしまいました( •́ •̀ )
そのため、最近では付けてない方もいますが、やはり便利なパークであることは確かです。
もし、付けないという場合は回復キットを持っていくか、ステージ内のチェストボックスから回収するのも良いかと。
・こそ泥の本能(共通パーク)
近くにあるチェストボックス(16・24・32m)の位置がオーラで見えるようになる。
レアアイテムの出現確率が高くなる。
あるいは、他のパークで補うという手もあります。
・共感(クローデット・モレル固有パーク)
32・64・無制限m内にいる負傷中の味方のオーラが見えるようになる。
・絆(ドワイト・フェアフィールド固有パーク)
自身の近く(12・24・36m)にいるすべてのサバイバーのオーラが見えるようになる。
これらのパークを使い、味方の元へと行き、治療してもらうというのも一つの手ですね☺
治療だけでなく、味方の場所や挙動が分かることでどこの発電機を進めているかとか、どこでチェイスをしているのかとかが分かりますので、自身の作業を安心して進めることができるというのもありがたいパークです。
そして、ネア・カールソンの都会の逃走術!
・都会の逃走術(ネア・カールソン固有パーク)
しゃがみ状態での移動速度がアップする。(通常歩行時の90・95・100%)
これがあると隠密行動やチェイス中にキラーを撒く時など、とても便利です!
ネア・カールソンはそれ以外にもスマートな着地がありますからね(`・ω・´)
これは是非とも育てておきたい!
・スマートな着地(ネア・カールソン固有パーク)
高所から飛び降りた後の硬直時間が75%減少。
効果発揮後の3秒間は移動速度が150%になる。
ただし、移動速度上昇後の40・50・60秒は疲労状態となる(この時間内は再使用不可ということです)。
本来、サバイバーは高いところから降りると、衝撃のせいでしょうか一瞬硬直してしまい、さらに声を出してしまいます。
ですので、建物の中などで高いところから降りてキラーを撹乱するのは有効な手ですが、通常のチェイス時に丘の上に登ってしまったりするのはあまり良い手ではありません。
キラーは高いところから落ちても硬直しませんからね( •́ㅿ•̀ )
しかし、スマートな着地を付けていればその硬直が少し短くなるのです(声は出ちゃいますのでご注意を)!
さらに、その後に足の速さが1.5倍に!!
使い所を見極められればとても便利なパークですね(´∇`)
ちなみにそこそこ慣れてるキラーであれば、建物の2階から降りて撹乱しようとしても、サバイバーの声がすることで下に降りたことがバレるので気をつけてくださいね( ´° ³°`)
そして次にメグ・トーマスとフェン・ミンです。
メグは全力疾走という、パーク。
・全力疾走(メグ・トーマス固有パーク)
走り出した3秒間の移動速度が150%になる。
ただし、移動速度上昇後の40・50・60秒は疲労状態となる。
ミンちゃんはしなやかというパークを持っています。
・しなやか(フェン・ミン固有パーク)
障害物を越えた後の3秒間、移動速度が150%になる。
ただし、移動速度上昇後の40・50・60秒は疲労状態となる。
この2人のパークは、それぞれタイミングが異なりますが、3秒間足が早くなるというパークです😏
全力疾走は、走り始めが早くなるので使いやすいのですが、チェイス時以外にダッシュしても消費されてしまうことが難点です。
使用後は、40秒~60秒間使えなくなってしまうからです。
例えば、近くの発電機に走って行きたいときも発動してしまいますし、それを考えて常に歩いて移動していたらとても時間が勿体ないですからね。
その辺を考えて使う必要があるかと( •́ㅿ•̀ )
ミンちゃんのしなやかは、板や窓を乗り越えた時に発動できるので無駄になりにくいですが、そこまで到達できなければ発動すらできないのと、足が早くなっても次のチェイスが出来る場所がどこかをある程度知っておかないと意味なく加速して終わってしまうことも…汗
ちなみに、加速系パークで他にもデイビット・キングのデッドハードもありますが(少し毛色が違います)、これは一撃くらっている状態でないと使えないのと、キラーの攻撃タイミングが分からないと無駄になってしまうので、使いどころが難しく、少し慣れてきてからの方が良いかと。
・デッドハード
負傷状態で使用可能。
効果が発動後、前方にダッシュする。効果中はあらゆるダメージを受けない。
ただし、その後40・50・60秒は疲労状態となる。
前述したネアのスマートな着地も含めて、使いどころを考え、ご自身のプレイスタイルにどれが1番合うかを見つけていくといいでしょう。
参考になれば幸いです(`・ω・´)ノ
それでは、今日はこの辺りで!
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