リワーク後の新フレディ(ナイトメア)のパーク・アドオンを考える

デッドバイデイライト

リワークされて、絶滅危惧種から強キラーの仲間入りをしたフレディ。

 

 

そのポテンシャルはかなりのもの!

 

遠距離移動と対チェイス性能を併せ持ったバランスの良いキラーです(`・∀・´)

 

 

慣れれば、高ランク帯にレアリティの低いアドオンでも対抗可能なほど基本性能が高いのです。

 

そんなフレディの立ち回りやパーク・アドオン構成などを私のわかる範囲ではありますが載せていきたいと思います😀

 

 

フレディの立ち回り

 

フレディの基本的な能力が、ドリームプロジェクションドリームスネア

 

ドリームプロジェクションはスピリットのフェイズウォークやドクターの放電爆破のように、ゲージが溜まれば未完了の発電機にすぐに飛べるというもの。

 

飛ぶ前の予備動作の段階で発電機から血が吹き出るので、サバイバーにはわかってしまいますが、遠くへ逃げられるほどの時間ではないのでかなり便利な能力です!

また、血が吹き出るイコールフレディが飛んでくるということなので、フェイントにも使えます┌(┌^o^)┐

 

血が吹き出ればサバイバーが発電機から離れるので、多少なりとも遅延は出来るのかなと。

破滅監視をパークに入れれば、その発電機をサバイバーが触ってるのかも分かりますね😀

→1度発電機から離れれば破滅が発動し、監視も発動します。フレディが実際に飛んで来ず、フェイントだと分かればサバイバーはまたすぐに戻ってきて触り始めるでしょうからね。

 

 

 

また、慣れてきたらチェイス中にちょこちょこドリームプロジェクションでフェイントを入れるようにしましょう!

他のサバイバーのチェイス中というのはサバイバーが最も安心して発電機を回せるタイミング!

 

そこでも一切安心させないのが新フレディ笑

 

 

ドリームプロジェクションのチャージ中も移動速度は遅くならない+ゲージが溜まってもチェイス相手に効果的に使うのはなかなか難しいので、無駄にするよりはほんの少しの遅延だとしても使わない手は無いでしょう😀

 

ちなみに、チェイス中にドリームプロジェクションを使って予想外の方向から襲うというのもありかも知れませんΣ(・ω・;|||

(見失う可能性があるのと、刺さりづらいので私はあまりやりませんが笑)

 

 

そして、もうひとつの固有能力がドリームスネア

地面に血溜まりの罠をしかけ、その上を通ったサバイバーの足を遅くするというものです。

 

 

発動範囲はそんなに広くなく、トラッパー以上ハグ未満といったところでしょうか。

それなりにしっかりと上を通らないと反応しません😅

 

 

また、サバイバーが眠りに落ちていないと反応しないのでご注意を!

(ちなみに眠っていないサバイバーも、1度切り付けるとタイマー関係なく眠りに落ちます)

 

 

 

フレディの最初の立ち回りとしては、サバイバーのいそうな方へ向かいつつ、チェイスポイントにドリームスネアを仕掛けていくこと。

最初はみんな起きているので効果はでませんが、後々効いてきますので…

 

 

 

仕掛けるポイントとしては…

 

板のすぐ近くに仕掛けないこと!

 

 

罠にかかると窓枠の乗り越えが遅くなるので、そちらはまあ効果がありますが、板倒しには効果がほぼないので板のすぐ近くに罠を仕掛けるのはNG!

 

 

板から離れた場所に罠を仕掛けましょう!

それを避けられたとしても、それはそれで遠回りをしているということなので無問題(`・∀・´)

 

 

 

あらかじめ置いておくだけでなく、チェイス中にもガンガン仕掛けていきましょう

この対チェイス性能がかなり凶悪ですね😅

 

 

 

また、アドオンを付けることによって、ドリームパレットという偽物の板を設置する能力にもできますが、個人的にはスネアでいいかな?と思います。

 

やってみていただければわかると思いますが、マップによるものの板を壊さずに偽板を設置できる場所がそんなに多くなく、板を壊して回っていれば、今の発電速度では厳しい戦いを強いられると思います(^^;

 

アドオンも1つ枠が潰れますし…

 

 

なので、オススメはスネア!

 

 

そして、ガンガンドリームプロジェクションを使っていくのです!!

 

 

パーク構成

 

まずは「バベチリ」「イタチ」


「バーベキュー&チリ」

生存者をフックに吊るした後4秒間、フックから40メートル以上離れた全ての生存者のオーラを視ることができる。
・ 生存者が初めてフックに吊るされるたび、全ての獲得ブラッドポイントが25%増加する。最大で(50/75/100)%まで。この効果は重複する。
・ 追加取得したブラッドポイントはマッチ終了後に付与される。


「イタチが飛び出した」

生存者を吊るすと、次に破壊する発電機の修理進行度が即座に25%減少する。その後、発電機の進行度は通常通り減少していく。
イタチが飛び出したは、生存者が吊るされた後60秒間有効。


 

この2つは私的には必須です。

遠くの発電機をいじっているのなら、そこにドリームプロジェクションで飛んでってイタチをぶち込む

ついでにそれをいじっていたサバイバーも襲う!!

 

 

バベチリに映らないのならば、近くの発電機を巡回する。

そんな感じで使ってます。

 

ロッカーに入ればバベチリ対策は出来ますが、それはそれで遅延になるのでいいかなと。

 

 

そして、その動きとセットにしてるのが「天秤」!


「選択は君次第だ」

自身から32メートル以上離れた場所で生存者がフックに吊られた仲間を救助すると、このパークが発動し、救助者は(40/50/60)秒間無防備の効果を付与する。選択は君次第だは60秒間のクールダウンを持つ。


 

イタチをいれたい発電機がそこまで遠くないとか、まだ点かないという自信があれば、歩いて発電機まで行ってイタチを入れる。

そして救助後に近くの発電機へドリームププロジェクション

救助者か被救助者をワンパンで倒す、という流れです。

 

 

この動きが刺さり出すと、回復する暇も与えず倒しまくり、イタチをガンガン入れて発電機も進まず…

といった黄金パターンに入ることができます!(`・∀・´)

 

 

あとひとつの枠は割と自由枠というか…

最初の索敵用に「囁き」とか、無難な遅延として「ずさんな肉屋」、保険として「誰も死から逃れられない」とかかなと。

 

そこはお好きなパークでいいかなと思います(^-^)

 

 

素の能力が強いと、パークに余裕があっていいですね(((^-^)))

 

 

アドオン構成

 

とりあえず遅延系アドオン入れておけばOK!て感じで、「スイングチェーン」「縄跳び用の縄」などを使えば無難ですかね?


縄跳び用の縄

生存者がドリームワールドにいる場合、破壊工作、治療、修理の行動速度がかなり低下する。


スイングチェーン

起きている、もしくはドリームワールドにいる生存者は、破壊工作、治療、修理の行動速度が少し低下する。ドリームワールドにいる生存者1人ごとに、この効果が強化される。(最大で、とてつもない速度まで行動速度が低下する。)


 

起きに行くために目覚まし時計まで行くなら、それはそれで既に遅延ですし。

 

「死恐怖症」「ずさんな肉屋」と合わせるととてつもない遅延効果でしょうね笑

「観察&虐待」で脅威範囲をせばめ、「看護婦の使命」で見つけるのも良いかも?


「死恐怖症」

全ての生存者は負傷/瀕死/吊るされている生存者の数に応じて、修理、治療、破壊工作の速度に(3/3.5/4)%から最(12/14/16)%のペナルティを受ける。


「ずさんな肉屋」

生存者に攻撃を与えると効果発動。

・生存者の出血痕が残る頻度が少し・普通・大きく上昇

・更に重傷状態(治療速度-20%)を付与する。

この重傷状態は治療を終えると解除される。


「観察&虐待」

・生存者を追跡している時、心音範囲が8m増加する。

・生存者を追跡していない時、心音範囲を8m減少させる。

・更に視野が広くなり、Lvが上がる事に効果が大きくなる。

ただし、他視野効果とは重複しない。


「看護婦の使命」

(20/24/28)メートル以内にいる治療中、または治療を受けている生存者のオーラを視ることができる。


 

さらに「錠剤の容器」でいきなり奇襲!とかもできるかも…┌(┌^o^)┐


錠剤の容器

生存者がナイトメアを断続的に視認できる範囲が12〜24mに減少する。

ナイトメアはサバイバーから24m以上離れている場合、視認されない。

ナイトメアは生存者を運んでいる間、起床している生存者に視認されない。


 

まあ、こちらに関してはサバイバーのリアクションがわからないと効果がどれほどのものだったのかも分からないので、あまり使いません笑

遅延マシマシにすると、回復をやめて発電機回しにまわられてしまい、結局ナースコールが死ぬ…ということにもなりかねませんしねΣ(・ω・;|||

 

私がよく使うのは遅延系アドオンに、ドリームプロジェクションの回復を早める「ナンシーのスケッチ」「ナンシーの最高傑作」ですね。

無難に強い上、ウルレアでも無いので多少手に入りやすいです😀

 

 

是非、強キラーフレディを試してみてください!

それでは!

 

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